よくあるご質問

1 相談したら必ず、依頼しないといけないのでしょうか?

ご相談後、依頼するかどうか決めていただいて構いません。 

初回のご相談は無料です。 

 ただ、ご依頼される気がないのにご相談されるのはお止め願います。 


 2 会計ソフトを持っていないのですが、購入しないといけませんか?

会計ソフトは自社で記帳するときに必要です。しかしながら、当事務所では、

記帳代行を行っていますので、記帳代行を依頼される場合は、必ずしも必要では

ありません。また、会計ソフトを持っていなくても、スマホ(アンドロイド端末)を

お持ちであれば、弥生会計 ビューアを利用することで帳簿を見ることができます。


3 老人ホームを経営しているのですが、依頼できますか?

当事務所では、老人ホームを経営されている一般法人について実際関与しております。

老人ホームに限らず、建設業(一般建設、外壁、土木、塗装、足場、鳶など)、

電気工事業、飲食業、IT関連業、理容業、葬祭業、宗教法人等を関与しております。

また、今までいろいろな業種を調査してきた経験がありますので、上記以外の業種を

経営されている方もお気軽にご相談いただければと思います。


4  決算(単発)の依頼は可能でしょうか? 

記帳をどこまでやられているか、作業量がどれくらいなのかによって

判断させてもらっています。 


5 コメント欄に質問してもいいでしょうか?

当事務所のホームページとブログは私の方で作成しております。

どちらにもコメント欄がございますので、ご質問いただいて結構です。

くれぐれも個人情報等を記載されないようお願いします。

ほとんど毎日チェックしていますので、2-3日中には回答するようにいたします。


6 料金はいくらですか?

<訪問頻度、相談時間、記帳代行の有無、経理の状況、業種等>

<ご要望の例>

・きちんとやっているつもりだが、今は何も言われないのでしっかり見てほしい。

・きちんとやっているので、簡単に見てもらえばいい。

・安くしてもらいたい。

 ・・・  

以上の要素を考慮し、料金を提示させていただいております。

ただ、当方の作業量が少なければ、安くなると思われます。


7 法人を設立したいのですが、報酬料金はどれくらいかかりますか?

法人設立後、税務署等に対して設立届出等を提出しなければなりません。

当事務所ではそういった届出書等の作成・提出作業に対して報酬料金を

いただいておりません。もちろん、関与させていただくことが前提です。


8 個人事業ですが、みてもらえますか?

もちろん、お受けさせていただきます。

(ご要望や条件が合えばの話ですが…)


9 連絡方法が電話しかないのですが、大丈夫ですか?

連絡手段として電話はよくつかいますが、書類をやりとりする

ことがありますので、メールかfaxがないとかなり厳しいです。

今のプリンタ複合機は、コピーだけでなくスキャナー機能もある機種がありますので、

それを利用するのもよろしいかと思います。詳しくはご相談願います。


10 金融機関から借り入れをしたいが?

ご要望があれば、金融機関に同行させていただき、一緒に交渉させていただいております。

専門的なことを噛み砕いて説明させていただき、また、事業主がお願いしづらいことを

当方からお願いするようにしております。

福岡(古賀市)の「しのはら税理士事務所」

調査経験が豊富、ITに強い! 【 福岡市・北九州市・古賀市・福津市・宗像市・新宮町・遠賀町・芦屋町・岡垣町・水巻町・中間市にて、事業を行っておられる方(法人・個人事業主)特に歓迎します。】 お気軽にお問い合わせください。   ☎092-982-5915

0コメント

  • 1000 / 1000